ヤミラミ 単体考察

私は現環境にぶっささりポケモンと感じている。

それがヤミラミ

(^ω)^ヤミラミ、かわいいですね

(ここで考察するヤミラミは主にHBベースで技はトリック挑発鬼火自己再生@後攻の尻尾が基準である)


さて、このポケモン。何が強いのか。
一言でいっちゃうと「何でも見れる」

一般的な物理=鬼火、挑発、
一般的な特殊=尻尾トリック→後続の起点
カバドリラティ=挑発、鬼火、尻尾トリック
トノグドラ=尻尾トリック
積みサイクル=尻尾トリック
受けループ=挑発、鬼火、トリック
ローブシン=補正有A252鉢巻鉄の拳冷凍パンチが78〜92(49.6%〜58.5%) 鉢巻でないなら半分もいかないため後出しからでも間に合う
クレセリア=挑発、鬼火、自己再生で粘る、補正無し4振り冷凍ビームが 40〜48( 25.4%〜30.5%)
瞑想身代わりのクレセにも後出しから間に合う
カイリュー=鬼火 補正無鉢巻逆鱗が135〜160( 85.9%〜101.9%、乱数一発12.5%)鬼火入れれば再生連打で耐えれる
ハッサム=鬼火 補正有A252珠剣舞バレットが126〜149( 80.2%〜94.9%)
ソーナンス=挑発、鬼火
ゴチルゼル=CS以外ならクレセと同様

パッと思いつく当りでこんなところだが、非常に汎用性が高いポケモンであることが分かる。

主に相性がいいのはキノガッサや、広範囲を叩けるポケモン、ラッキーハピナスといった特殊に厚いポケモン
挑発で乙型といわれる型だが、
挑発を打たれそうな相手には先に挑発が打てるor先になんらかの技が打てるので
有利であることには変わりない。

上記を見てもらえば分かるが、HBに特化すればある程度(無振りガブとほぼ同等)の物理耐久は確保できる。
たとえ鬼火をはずしても最悪尻尾トリックをすれば後続で処理することは容易である。


苦手なポケモンを上げると主にボルトロスエルフーンの名前が挙がる。
先行挑発は非常に厄介であり、上記のポケモンは他のポケモンでみる必要がある。
しかし誘いやすいが故、初手で来るのは読みやすいので、
そのポケモンに強いポケモンをこちらも先発に置くとよい。(私の第五回微粒オフ構築では主にカイリューを置く)
その他にはとんボルチェンで回されて裏で起点をつくり辛い構築が苦手である。


以上のことから汎用性だけならピカイチポケモンなのでどのPTに入っても可笑しくはないと推測される。
最近行われた某スイスドローの大会ではKPが0だったため、もっと使われても良いポケモンであるのではないだろうか。


以上。









〜〜〜〜〜vs根性ローブシン〜〜〜〜〜

ヤ「後だしです☝( ◠‿◠ )☝ 余裕なのだ✌('ω') 」
ロ「ドレパン効かない(* _ω_)...」
ヤ「喰らえ!鬼火!」
ロ「根性!✌('ω')」
ロ「≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟見破る!シュインシュインチュイーンwwwwwwww」
ヤ「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ」