所謂アグノムビス

第五回南大阪オフで使ったアグノムビス構築を今更になって晒す。
適当につらつらと殴り書いていきます。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 図太い 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 ゴツメ 雨降らし
サクラビス 控えめ なみのり 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ 白いハーブ すいすい
アグノム 陽気 冷凍パンチ 光の壁 挑発 大爆発 氷のジュエル 浮遊
ハッサム 意地っ張り 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣舞 命の珠 テクニシャン
ガブリアス 意地っ張り ダブルチョップ 地震 大文字 ステルスロック 気合の襷 砂がクレ
キノガッサ 陽気 ローキック タネマシンガン キノコの胞子 身代わり 毒球 ポイヒ

※このPTはBW後期に編成されたPTです。


ニョロトノ:HBのテンプレ
カイリューが重いのでゴツメトノ。
サクラビスは火力もあって強いと思ったので採用。
ラティオス・ボルトも誘える。
誘う理由は後述。

サクラビス:H151でS調整の残りC161だった気がする
よくいるサクラビス
基本的には裏につなぐことが仕事なので耐久に割いた。
火力はグドラと同じぐらいなので破り波乗りでもそこそこ高い火力が出る

アグノム:ASぶっぱ残りH
地雷枠。
雨パっぽくすることで初手ラティ・ボルトを誘いジュエル冷凍パンチで粉砕する。
ボルトは無振りならほとんど確定で、ラティオスもB4振り程度なら75%(H4振りは81%)で持ってく(これ耐えられて負けた試合あり)
Aぶっぱなので爆発の火力も高く、起点にされることは少ない。
Dが低いサクラビスにつなぐので光の壁は必須。
ビスのBはそこそこ高いのでリフは必要ないと感じた。
ステロがほしいが技スペがなかったため断念。

ハッサム:H159のよくいるテンプレ
全抜きアタッカー。
ビスからつながなくても自ら起点を作っていけるため優秀。

ガブリアス:ASぶっぱ
ビスからつなぐ抜きエース。
ダブチョでマンムー狩れるため意地っ張り。
ステロがないため襷もちも貫通できるよう補正をかけてなるべく火力を上げた。

キノガッサ:H155のD寄りテンプレ
ビスからつなぐ抜きエースその2
ビスからつなげた時の抜き性能は高い。
雨にも強く立ち回れて、連続技を持っているので襷貫通を狙える。



適当ではあるがこんな感じでした。
正直ジュエル冷パンアグノムでドヤ顔したいがため作ったPT。
BW後期はメタモンがいないため起点構築が流行っていましたね。
この構築使った時はアグノムビス全盛期みたいな時期でした。
オフ前のニコ生大会では準決に某Fさんにダブチョはずしで負けて、
三決でアグノムのドヤ冷パン決めて三位になれたのはとても印象深いです。

南大阪でのあの出来事は決して忘れません。