コ高種族値スタン


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 陽気 捨て身タックル けたぐり 炎パンチ 氷パンチ ガルート きもったま
ガブリアス 陽気 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 ラムの実 鮫肌
クレセリア 図太い サイキネ 冷凍ビーム トリル 三日月 ゴツメ 浮遊
ヒードラン 臆病 放射 大地の力 岩石封じ 鬼火 ヨプ もらい火
ボルトロス 臆病 10万 めざ氷 ボルチェン 電磁波 気合の襷 悪戯心
マリルリ 意地っ張り 滝登り じゃれつく アクジェ 腹太鼓 オボンの実 力持ち

XY初投稿。
ガルーラ使いてー。特殊弱うぇー。物理で広範囲じゃー。つええー。
みたいな感じで作った。

■ガルーラ陽気AS
前から使いたかったこの構成。
特殊は火力が足りないので決定力を下げない物理。
種族値を凹る捨て身タックル。
メガバン、メガギャラの起点にならず風船ヒードラン等にも打てるけたぐり。
H4振りメガガルは中乱で落とせる。
ハッサムナットレイはさよならーの炎パン。
初手のガブ、霊獣ランドにワンチャン無償突破可の冷パン。
カイリューも怖くない。
後だししてくるゲンガーも削ってくれるし交代際の小売は神。
広範囲なので非常に出しやすい。強い。


ガブリアス陽気AS
流行の鬼火をすかせ、あくびループも抜け出せる最強の持ち物。
使うまではディスってたが、むちゃくちゃ強い。
剣舞を積んだら壊滅するPTが多くて使ってて面白かった。
PGLで調べて見た所12%ラムガブで少しびびる。
これから流行そうな臭いはする。

クレセリア図太いHBC
クッション係り。
起点にされやすく読みを余儀なくされるので余りだしたくない。
いるだけでバンギを誘うのでガルガブマリルリで凹したい。

ヒードラン臆病HS
クチートクレセやヘラクレセを誤魔化す役。
最初は噴煙/大地/身代わり/守る@残飯で使っていたが
何かを倒した後メガバンやカイリューに起点にされてぬわーってなったので
起点にされないよう岩石封じを入れた。
前の構成だと剣舞アローにもごり押されたので岩石封じを入れたのは正解だと思う。
有利対面で打つ鬼火は強い。
H191ヨプでステロ込みメガルカのインファを確定耐えする。
Cを振ってない火炎放射ではメガヘラやメガクチが落とせないので
大文字を使うことを考えたが、できるだけ低命中率技を使いたくなかったため放射のまま。
メガヘラはインファ打たれればヨプで耐えて返り討ちにできるし、
メガクチは相手が一発で倒せる技はないので放射鬼火で処理はできる。

ボルトロス臆病CS
メガゲンガーが重いので入れた。
とりあえず先制麻痺させる悪戯電磁波は強い。
PT全体が中速低速気味なのでこのポケモンの存在は大きいと感じる。

マリルリ意地っ張り188-110-103-*-101-89。
ガブの地震+太鼓+鮫肌を最高乱数以外耐え。
Sをここら辺まで振ればS20まで振ったハッサム(H175-A200余りSのハッサム)にも先制してアクジェがぶち込める。
ポリゴン2も腹太鼓じゃれつくで確定なので強い。
零度クン抜きまでするとただでさえ低種族値の耐久がさらに紙になるのでやめた。





大体こんな感じのPTでレート2060までいった。
バンギ霊獣ランドクレセクチートアロー何か、には
大体ガルドランガブで勝てる。
ガルーラ刺さってそうだと思ったらクレセは回復役に徹する選出もする。

今のPTだとピクシーに勝てないので、
ボルトに挑発を持たせるなり、ドランの大地をラスカに変えるなど変更が必要。
どちらも結局避けられたら終わりなので吠えるなりの別の対策をとったほうがいいかもしれない。