アスクチエンテイ

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス 臆病 10万 めざ小売 ボルトチェンジ 電磁波 悪戯心
ガルーラ 陽気 捨て身タックル けたぐり 炎パンチ 冷パンチ ガルート きもったま
ラティアス 臆病 サイキネ リフレクター 光の壁 癒しの願い 光の粘土 浮遊
クチート 意地っ張り じゃれつく 炎牙 叩き落とす 不意打ち クナイト 威嚇→力持ち
エンテイ 意地っ張り 聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし 神速 弱点保険 圧力
スイクン のんき 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速 突撃チョッキ 圧力


エンテイに感銘を受けて製作。

ボルトロス臆病CS
ボルトクチートの並び。
ボルチェンで削ってクチートのふいうち圏内に入れる。
挑発もほしい場面が多々あるがゲンガーや舞ってくるメガポケに電磁波がほしい。

■ガルーラ陽気AS
前のPTと同じ。
ほとんど選出しない。
オーロットとかグライクレッフィのためにいれたが、
結局ゲンガーやらポリ2にボこられたので特殊投げガルのほうがいい。

ラティアス臆病175-*-115-138-151-178
クチートエンテイとの相性補完に優れる壁張り役。
裏で全抜きするより一貫性を取りつつ相手に負担をかけていくPTなのでラティオスではなくラティアス
ガルーラやガブよりSが早いので、癒しの願いが使いやすい。
スカーフバンギラスの噛み砕くをだいたい耐えるまでHBに振ったが、
一度もその状況に遭遇しなかったため、
メガゲンのシャドボ耐えるまで振って、Cに振り切ればメガゲンの処理が楽になるので
そっちのほうがよかったかもしれない。
しかしHBに振ったおかげで耐えた試合もあるので一長一短。

クチート意地っ張りHA
安定の業構成。
対面性能が高く威嚇も強い。
ポリ2などは叩き落とすをしてエンテイの一貫を作る手助けができる。
壁を張ったときの数値の高さに卒倒した。

エンテイ意地っ張り207-176-106-*-96-142
H16n-1のH11nのドラン抜き残り4振りという綺麗な数字。
聖なる炎という通りのいい技を手に入れて、打ってるだけで強い。
鬼火が効かない物理であり、火傷しない炎タイプにも有効打がある。
壁を張った時はガブリアスさえ起点。
ラティアスが鋼・妖を呼ぶので相手の選出がエンテイに薄くなる場合が多かった。
ラティクチートがドランを呼ぶのでドランに隙を見せないドラン抜きはほしい。

スイクンのん気HC
ゲンガーや電気の通りがいいので無理やり突破するチョッキ持ち。
壁下の打ち合いに期待してHC。
クチートが出せない時ポリ2やクレセ等高耐久を突破してもらう。
熱湯をハイポンにしたかったが命中が怖くて結局このまま。


基本選出はアスクチエンテイ
基本選出は非常に強いが、
受けルがどうしても辛いのでボルトガルーラの枠を変えたりして対策をしたい。