アスクチエンテイ
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ボルトロス | 臆病 | 10万 | めざ小売 | ボルトチェンジ | 電磁波 | 珠 | 悪戯心 |
ガルーラ | 陽気 | 捨て身タックル | けたぐり | 炎パンチ | 冷パンチ | ガルート | きもったま |
ラティアス | 臆病 | サイキネ | リフレクター | 光の壁 | 癒しの願い | 光の粘土 | 浮遊 |
クチート | 意地っ張り | じゃれつく | 炎牙 | 叩き落とす | 不意打ち | クナイト | 威嚇→力持ち |
エンテイ | 意地っ張り | 聖なる炎 | ストーンエッジ | 地ならし | 神速 | 弱点保険 | 圧力 |
スイクン | のんき | 熱湯 | 冷凍ビーム | 絶対零度 | 神速 | 突撃チョッキ | 圧力 |
壁エンテイに感銘を受けて製作。
■ボルトロス臆病CS
ボルトクチートの並び。
ボルチェンで削ってクチートのふいうち圏内に入れる。
挑発もほしい場面が多々あるがゲンガーや舞ってくるメガポケに電磁波がほしい。
■ガルーラ陽気AS
前のPTと同じ。
ほとんど選出しない。
オーロットとかグライクレッフィのためにいれたが、
結局ゲンガーやらポリ2にボこられたので特殊投げガルのほうがいい。
■ラティアス臆病175-*-115-138-151-178
クチートエンテイとの相性補完に優れる壁張り役。
裏で全抜きするより一貫性を取りつつ相手に負担をかけていくPTなのでラティオスではなくラティアス。
ガルーラやガブよりSが早いので、癒しの願いが使いやすい。
スカーフバンギラスの噛み砕くをだいたい耐えるまでHBに振ったが、
一度もその状況に遭遇しなかったため、
メガゲンのシャドボ耐えるまで振って、Cに振り切ればメガゲンの処理が楽になるので
そっちのほうがよかったかもしれない。
しかしHBに振ったおかげで耐えた試合もあるので一長一短。
■クチート意地っ張りHA
安定の業構成。
対面性能が高く威嚇も強い。
ポリ2などは叩き落とすをしてエンテイの一貫を作る手助けができる。
壁を張ったときの数値の高さに卒倒した。
■エンテイ意地っ張り207-176-106-*-96-142
H16n-1のH11nのドラン抜き残り4振りという綺麗な数字。
聖なる炎という通りのいい技を手に入れて、打ってるだけで強い。
鬼火が効かない物理であり、火傷しない炎タイプにも有効打がある。
壁を張った時はガブリアスさえ起点。
ラティアスが鋼・妖を呼ぶので相手の選出がエンテイに薄くなる場合が多かった。
ラティクチートがドランを呼ぶのでドランに隙を見せないドラン抜きはほしい。
■スイクンのん気HC
ゲンガーや電気の通りがいいので無理やり突破するチョッキ持ち。
壁下の打ち合いに期待してHC。
クチートが出せない時ポリ2やクレセ等高耐久を突破してもらう。
熱湯をハイポンにしたかったが命中が怖くて結局このまま。
基本選出はアスクチエンテイ。
基本選出は非常に強いが、
受けルがどうしても辛いのでボルトガルーラの枠を変えたりして対策をしたい。