壁環境について

最近いろんなところでチラホラと壁強い壁強いと聞くようになりました。
実際使ってみて安定感もあり、相当強いです。

今回は現ポケモン環境が壁環境になった場合の対策を考えてみたいと思います。

パっと思いつくのが、

1.ソーナンスといった定数ダメでつぶしてくるポケモン
2.かわらわり持ちのポケモン
3.拘り鉢巻、眼鏡、スカーフ持ちのポケモンで壁を貼られる前に潰す。
4.零度スイクンといった一撃必殺持ち
5.てんねんヌオー
6.悪戯心挑発orアンコール
7.剣舞や悪巧みで無理やり突破
8.急所当たるのをひたすら祈る
9.身代わり守るなどのターン稼ぎ(パーシェンに強いポケモンに限る)
10.あくびや催眠で切り抜ける
11.諦める


一番実用的なのは最初に思いついたソーナンスだと思います。
汎用性もありますし、以前書いた僕のPTに出してこられてもだるいです。
後はアンコール持ちですかね。
詰んでくるポケモンに対して先制でアンコール打てるのは強いと思います。
しかし悪戯心の挑発・アンコール持ちは
相手が殻を破ったパルシェンだった場合、
氷の礫で倒されてしまう可能性があるため注意が必要ですね。

この対策以外にも何かありましたらコメントのほうでお聞かせください。