ライコウパルローブ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 追い討ち 馬鹿力 冷凍P 吠える 気合の襷 砂起こし
ローブシン ドレインP マッハP しっぺ返し ビルドアップ 残飯 根性
ラティオス 龍波 波乗り サイコショック 瞑想 ラム 浮遊
ヒードラン 大文字 めざ氷 ストーンエッジ 挑発 風船 もらい火
ライコウ 十万 めざ炎 リフレクター 光壁 光の粘土 プレッシャー
パルシェン つららばり ロクブラ 氷の礫 殻を破る スキリン

ライコウパルローブの組み合わせを元にPTを構築してみました。

以下個別解説

バンギラス(意地っ張り) 追い討ち/馬鹿力/冷凍パンチ/吠える@気合の襷
実数値:201(204)-198(204)-131(4)-**-126(44)-88(52)

・182ラティオスの眼鏡流星群2連発を最高乱数×2以外2発耐え
・175-115ラティアスを80追い討ち+砂ダメ×2で確定1発
・186-81ドリュウズを−1馬鹿力+珠ダメ×2で最低乱数以外1発
・186-81ドリュウズを−1馬鹿力(最低乱数以外)+95スイクンの神速+珠ダメで2発
・167-110テラキオンを馬鹿力で0.87以上の乱数で1発
・175-111サザンドラを馬鹿力+砂ダメで0.87以上の乱数で1発
・残り素早さ
(散リユク僕ラ様から引用)

こちらのラティはめざ炎で相手のラティに弱いのでこいつで止めるため。
ドリにも襷を武器にして強きに馬鹿力でつっぱったり吠えたりして起点を作らせません。

■ ローブシン (意地っ張り) ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺ返し/ビルドアップ@残飯
実数値:209(228)-178(12)-120(36)-*-114(228)-66(4)

・ビルドレ+マッパでH151-B115のキングドラ確定。
・A187ドリュウズの珠地震を壁込みで3耐え。
・C182ラティオスの眼鏡流星群を壁込みで3連耐え。(食べ残しの回復込み4連耐え。)
・C161キングドラの眼鏡雨ハイドロポンプを壁とドレPの回復+残飯回復込みで2耐え。

壁ブシンが強いと思ったので入れた。
16n+1調整で残飯を持つことにより確定数を変えることができる。


■ ラティオス (臆病) 龍波/サイコショック/波乗り/瞑想
実数値:155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)

基本的に見たい相手は催眠持ってるポケモン・あくび対策・受けループ
カバに厚く立ち回ることができる。


■ ヒードラン (臆病) 大文字/めざ氷/ストーンエッジ/ちょうはつ
実数値:191(196)-95(個22)-126-156(50)-128(12)-141(252)

16-1調整、Dに振ってDL対策。
ほかは特に言うことはない。
ウルガに圧力かけるために採用した。
基本的には見せポケ。


■ ライコウ (臆病) 十万ボルト/めざ炎/リフレクター/光の壁
実数値:191(204)-*-96(4)-141(48)-121(4)-182(248)

・H181-D165のナットレイにめざ炎で確定2発
・16n-1

カバドリが対策され数が減ってきたためライコウが使いやすくなった。
準速スカーフニョロトノを1抜いているので先に壁を張ることができる。
ローブシンパルシェンがいるので、選出されるヤドラン+ナットレイ等の選出も崩すことができる。
めざ氷じゃなくてもグライやガブリアスは最悪壁を張ってパルの起点にすることができるので問題ないと思った。
珠ッサムストッパーの役割も担っている(珠ッサム側は電光石火では落ちないので虫食いを選択するため)


■ パルシェン (意地っ張り) つらら針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
実数値139(108)-156(204)-201(4)-*-66(4)-113(180)

・10n-1
・準速ユキノオー抜き

実数値147(172)-160(244)-201(4)-*66(4)-101(84)

・A182ガブリアスの逆鱗2耐え
・殻破るで最速スカーフ70族抜き()


ライコウにでてくる地面タイプのポケモンを起点に破って全抜きを狙っていく。
補正ありA珠破りつららばりは当倍で入るポケモンならたいてい落ちる。
ロクブラはH全振り水ロトム程度のポケモンを落とすことができる。
礫を持っているので流行しているボルトロスにも強い。
見せポケとしても非常に優秀なポケモン

調整を変えた理由は耐久が心元なかったのとほかがノオーに厚いため抜く必要がないと思ったため。
Sは破ったパルシェンがスカーフパルシェンに負けるのが腹たった。
ガブの逆鱗2耐えはおまけです。



基本選出:ライコウ ラティオス ローブシン


ガッサをラティだけに任せているが、最近は気合パンチ+マッパ+砂ダメで落としてくるやつがいるそうなのでラムラティでも安易に後だしができなくなってきていると聞いた。



ライコウが強いと思ったので今後しばらくはライコウを使ったPTを考えていきたい。