64人大会ログ

本日ニコ生の64人大会にでて、結果を先に書かせてもらうと優勝しました。

今回は反省もこめてその大会ログを書こうと思います。


これ以降対戦ログ
 

                                                                                                                                                                • -

■一回戦 @鮫肌さん
ヤドラン ナットレイ ラティオス ボルトロス ガブリアス バシャーモ


相手選出:ガブリアス ヤドラン バシャーモ
こちら選出:ライコウ ラティオス ローブシン


初手ライコウガブリアスの対面となる。
初手ガブはスカーフが多いのでいきなり非常に迷いました。
ライコウを失ってしまうとヤドナット、ラティオスが非常に重くなるため切ることができず
スカーフ地震読みで嫌々ラティオスを投げることに・・。

ガブリアス地震→ラティガブ対面に。

ここで相手の行動としてはスカーフだからナットレイに引っ込めるor襷だから逆鱗で突っ張るの二択なので
どちらにも安定のローブシンを投げることにしました。

すると逆鱗を選択。ここで襷ということがわかりました。
ローブシンはHDベースで逆鱗二発耐えないので泣く泣くマッハパンチで襷を削ってお仕事終了。
まだ逆鱗が続いていたのでラティオスを投げて龍波でガブを倒す。

するとラティオスに対して、ヤドランを投げてきたのでナットレイはいないと確信。
でんじはを入れられると割りとだるいのでライコウに引っ込めでんじはを受ける。
光の壁を張ると冷凍ビーム連打。
痺れまくってリフレクターを張れずにヤドランを落としてしまう。
後ろがボルトロスだった場合ライコウで襷を潰しておきたかったため倒すしかありませんでした。

今書いてて思ったのがガブリアスが襷だったこと・・^。^

後ろが珠バシャーモだったのでライコウ捨ててラティオスで突破して勝ち。


ヤドラン対面でリフレクターを張らなかったのがミスプでした。
裏に襷がいないならライコウを捨ててでも張るべきだった。
相手の持ち物を忘れてしまったのを反省

                                                                                                                                                                • -

■二回戦 @ヤフ民さん
キノガッサ スターミー カイリュー ボルトロス ソーナンス ヒードラン


相手選出:ボルトロス スターミー カイリュー
こちら選出:バンギラス ラティオス ヒードラン

スターミーを上から叩けるポケモンがいないため選出から非常に辛い戦いでした。
初手はカイリューボルトロスヒードランに強いバンギラスを選択。
カイリュー、スターミー用に砂を巻いておきたかったのもあります。

初手はバンギボルト対面。スカーフを警戒してでんじはを打ってきたのでこちらは冷凍パンチで倒しにいく。
すると冷P+砂ダメでミリ耐えされたので、襷を残しておきたかったのでラムを持っているラティオスに交換。
でんじはを打たれラムを消費。砂ダメでボルト落ちる。

スターミーがでてきてラティを起点にされるのを避けるためにバンギを投げました。
スターミーは辛いと思っていたのでバンギを投げるのは苦肉の策。
相手は交代際ちいさくなる、対面で身代わりを選択。。
しっかりと吠えるを当ててくれてカイリューがでてくる。
冷凍Pでカイリューを落とすことも可能でしたが、それをしてしまうとスターミーに無双されてしまうので吠えるを選択。

りゅうまい→吠えるでまたスターミーが出てくる。
ここは熱湯でつっぱるか自己再生をしてもこちらがかみくだくだった場合で落ちてしまうので
相手は引くかバグか粉回避期待の身代わり選択しかないと思い追い討ちを選択。
すると相手が引いて追い討ちが決まったので、後はカイリューを冷Pで倒してゲームセット。


この試合はちいさくなるスターミーに麻痺ったバンギが全て動いて技を当ててくれたため勝てた試合でした。
非常に運がよかった。
スターミー対策が薄いPTだというのがわかったので勉強になりました。

                                                                                                                                                                • -

■三回戦 @さばんVさん(ごりうほさん)
バンギラス ガブリアス ボルトロス キノガッサ ハッサム スイクン


相手選出:ボルトロス ハッサム キノガッサ
こちら選出:ライコウ ラティオス ローブシン


PTを見て、ガブリアスラティオスライコウローブシンパルシェンがいるためおそらくこないだろうと思いました。
そう考えるとライコウが非常に刺さっている思い初手ライコウ

ボルトロスだったためとりあえず壁ブシンの起点作りに壁を張ろうとするとちょうはつを打ってきたため不発。
その後電磁波を打ってくる→ライコウ十万ボルトで半分ぐらいまで削る。
ボルトめざパ→ライコウ50ぐらいのダメージ ライコウ十万ボルトを打つもミリ耐えされる。
ここで挑発ターンが切れる。
ボルトまた挑発→十万ボルトでボルトを倒す。

その後ハッサムがでてきたため珠ッサムだと思い、めざ炎選択。
剣舞をしてきたのでめざ炎が無償で当てることができハッサム突破。

最後はキノガッサ剣舞を詰まれるのを嫌ったためラティオスに引っ込むと身代わり。
ショックで身代わり壊す→胞子→ラム回復→ガッサ集中力を高める()→ショックで落として勝ちました。


ライコウがとても輝いた試合。
めざ炎が決まってとても気持ちがよかったです^。^
ハッサムの後ろがパル、ドランストッパーのスイクンだと思ってたのでガッサ出たときは驚きました。
ヒードランどうするつもりだったんじゃおらぁ!・。・!w

                                                                                                                                                                • -

■4回戦 あいちんさん
ユキノオー バシャーモ ラティオス ハッサム サンダー ラグラージ


相手選出:サンダー ラグラージ ハッサム
こちら選出:ライコウ ラティオス ローブシン


PTを見てラグラージが非常にうっとおしいなぁと思いましたが、
あくびを打って火炎球ブシンがわこつしたら相手のPTでブシンを受けれるポケモンがいなかったため選出はされないと思いました。

初手ライコウサンダー対面になり、これは壁ブシンで余裕だわ^。^
と勝ちを確信しました。
光の壁を張り、サンダーはボルトチェンジを選択→ラグラージわこつ。

・・・!?

ラグラージを後だしされることは全く考えていなかったため非常に驚きました。
サンダー ラグとくれば初手ラティを受けることができないため後ろはハッサムと予想する。
ここはあくびを打たれてもいいラティオスを投げる→ラグ地震でラティ無償光臨成功。

ここでライコウを受けれるラグを消耗するのは避けたいと考えると思い、ハッサム交換読み再度ライコウを投げる。
ハッサム交代読みが成功し、ライコウハッサム対面。
ここでハッサムラティオスで処理できる圏内に入れたいと思ったため、壁を張らずにめざ炎で削りにいく。

めざ炎を打つとオッカが発動し、半分少し手前まで削れてとんぼで帰ってラグラージがでてくる。ライコウ残りHP90ほど。
もうライコウは必要ないと思い、リフレクターを選択すると相手はあくび。
壁の効力が切れる前にラグを瞑想龍波の圏内に入れたいと思ったためローブシンに交代→あくび。
その後相手はステルスロックをし、ブシンはドレインパンチで三割ほど削ったところであくび効果で寝てしまう。

ここでラティを投げるか迷いましたが相手も交換をしサンダーとラティを合わされるとHPが削れたハッサムでは受けれないため
ここは突っ張る読みで突っ張ったところやはり相手も突っ張りゆきなだれを選択。
リフレクもあったため、残飯回復でMAXまで回復。
ここで光の壁が切れる。

相手はブシンが起きてこれ以上ラグを消耗したくないと考えるはずなので
サンダー読みのラティを投げるとまたその通りになる。

サンダーを失うとブシンが突破不可能なのでここは絶対引くと思い、瞑想を選択。
相手はラグを投げたのであくび雪雪崩をしてきましたがラムと壁で30ほどしか効かず
ラグ対面で瞑想三積みして三縦。


この対戦は読みがすこぶる当たり本当に気持ちがいい試合ができました。
自分の思い描いたとおりに試合が展開されていく。
これほど気持ちがいいことはありませんねwwww

                                                                                                                                                                • -

■準決勝 @花澤香奈さん(まいけるさん)
カバルドン アバゴーラ ハピナス ナットレイ グライオン ボルトロス


相手選出;カバルドン ナットレイ グライオン
こちら選出:ラティオス ローブシン パルシェン

このPTを見た瞬間正直勝ったと思いました。
相性が良すぎるとはこのこと。

相手のPTは基本的にローブシンを受けることができず、グライオンでしか見ることができない。
つまりパルが破って三縦のビジョンが浮かびました。
ラティオスもショック波乗りでハピグライが見れるのでこれまた相性がいい。
選出は全て相性がいいと思ったこの三体でいけば負けることはないと思いました。

初手はラティカバルドン
ナットレイであればブシンを投げてグライを釣ってパルで三縦。
ハピであればショックで押して三縦。
どちらに転んでもよかったため、瞑想を選択。

すると相手はナットレイがきたため、その後ブシンを投げてジャイロボールを受ける。
何がきてもいいようにここはビルドアップが安定。

やはりグライオンが着たのでハサミギロチンがなかった場合、ブシンでも突破できるのでビルド連打。
1ギロチン→2ビルド→2ギロチン→2積みしっぺ(半分ほど入りポイヒ回復)→3ギロチン→しっぺ(赤ゲージまで削りポイヒ回復)→守る→しっぺ→4ギロチン当たる

ブシンでグライを突破できれば美味しいかな程度に思っていたのでしっぺ連打しました。
守るタイミングでビルドを詰んだほうがいいと枠で言われましたが、
もしビルドを読まれてギロチン打たれたら元も子もなかったのでしっぺ選択で。

後はパルシェンでギロチンを避けて殻を破って三縦。


最初に思ったとおりの試合運びになりましたが、やっぱりギロチンが怖かったですね。
パルが避けてくれて本当によかったです。

最近じしん・各種キバグライなどもいるので残飯ビルドブシンでグライを突破できなくもないですね。
残飯ブシンの強さを知れた試合でもありました。

                                                                                                                                                                • -

■決勝 @eagleさん
バンギラス ガブリアス ラティオス ハッサム スイクン キノガッサ


相手選出:バンギラス スイクン ガブリアス
こちら選出:ライコウ ラティオス ローブシン


このPTはパッと見てライコウ壁ブシンが刺さってると一目で思いました。
ガブリアスは上方にも記述した通りラティ、パル、ライコウ(めざ氷)、ローブシンに弱いため選出はしないと考えます。
つまり、ラティ以降に刺さっているのがライコウということになります。
バンギでも壁が張れ起点にできるので初手ライコウ大安定。

ライコウバンギ対面になり、思考停止でリフレクター、相手はステロを選択。
ラティオスもローブで見れるようにするため光の壁、相手はここで吠えるを選択し、ローブシンがわこつする。
ここでバンギを倒せると後ろの自分のラティオスが非常に動きやすくなると思ったため、
ドレインパンチを選択→スイクンがでてくる。三割ほど入り、マスボ残飯を確認。

スイクンもビルドレマッパで倒そうと思ったのでビルドアップを選択すると相手は壁ターンを稼ぐためか、守るを選択。
無償でビルドアップが積めて非常に美味い。
ここかぜ→ドレインパンチ→ねっとう→ドレインパンチでほぼブシンを消耗することなくスイクンを突破。

後ろはラティかハッサムだと思ったためこの時点でほぼ勝ちを確信。
するとガブリアスがきたため、雲行きが怪しくなってくる。

相手はガブリアスで流星群を打ってきたが、50()ほどのダメージ。
ドレインパンチで半分以上削って、ガブから受けたダメージはほぼ全回復^。^
その後も流星群でほとんどダメージを受けずドレインパンチをしっかり当ててガブを倒し、バンギが出て来たところで相手は降参。


素直に壁ブシンTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEと思いました。
相手の方はおそらくブシンを火炎球と想定し、スイクンの守る+砂ダメ+ガブリアスの流星群で見る予定だったと思いますが、
こちらは残飯でHDブシン。
壁ブシンの強さが遺憾なく発揮された試合だったと思います。




■選出回数

ポケモン 選出回数
バンギラス 1/6
ローブシン ■■■■■ 5/6
ラティオス ■■■■■■ 6/6
ヒードラン 1/6
ライコウ ■■■■ 4/6
パルシェン 1/6


ログを見ればわかりますが、大体ライコウ ラティオス ローブシンの選出ですね。
この三体は安定感があり、非常に使いやすかったです。
壁ブシンさいきょ^。^


最後に
対戦者の方々、応援してくださったリスナーさん、大会運営者のtetsuさんありがとうございました。