第四回微粒オフ

9月8日に行われた第四回微粒オフに参加してきました。

結果は予選ブロック9-4となんとも微妙な戦績でしたが
ハッサムブロック一位で抜けることができました。

決勝トナメでユウキさん、suraさんに勝利することができ
優勝することができました!!!!



では構築晒しのお時間です。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス かみくだく ストーンエッジ 冷凍P 馬鹿力 拘りスカーフ 砂起こし
ローブシン ドレインP マッハP しっぺ返し ビルドアップ 残飯 根性
ラティオス 竜波 めざ炎 リフレクター 光壁 光の粘土 浮遊
ヒードラン オバヒ 竜波 めざ格 寝言 拘り眼鏡 もらい火
ボルトロス 十万 めざ氷 気合い玉 悪巧み オボン 逐電
スイクン 熱湯 絶対零度 吠える 眠る カゴ プレッシャー



情報操作大安定様(http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20120820)の記事を参考にさせて頂きました。
バンギローブといった組み合わせをい装った壁ブシン軸のPTは変えず
そこからちょこちょこって変えた感じです。

以下個別解説


バンギラス(陽気) かみくだく/ストーンエッジ/冷凍パンチ/馬鹿力@拘りスカーフ
実数値:183(60)-176(172)-132(12)-*-122(12)-124(252)

竜舞型は今の環境使いにくいと感じたため単体でも使いやすいスカーフに変更。
特に語ることもなく、テンプレ構成だと思います。

ローブシン(意地っ張り) ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺ返し/ビルドアップ@残飯
実数値:209(228)-178(12)-120(36)-*-114(228)-66(4)

・ビルドレ+マッパでH151-B115のキングドラ確定。
・A187ドリュウズの珠地震を壁込みで3耐え。
・C182ラティオスの眼鏡流星群を壁込みで3連耐え。(食べ残しの回復込み4連耐え。)
・C161キングドラの眼鏡雨ハイドロポンプを壁とドレPの回復+残飯回復込みで2耐え。

これも壁ブシンのテンプレでしょう。
しっぺ返しを冷凍パンチで使いたかったですが、オフまでにポケモンやる時間がなく以前の個体の流用になってしまいました。
冷凍パンチであれば選出が大きく変わっていたと思います。

ラティオス(臆病) 竜の波動/めざめるパワー炎/リフレクター/光の壁@光の粘土
実数値:175(156)-*-112(92)-151(8)-131(4)-177(248)

竜波とめざ炎を搭載した壁ラティオス
H175D4まで振ることでC183までのめざ氷を二耐えする。
余りB。

ヒードラン(臆病) オーバーヒート/竜の波動/めざめるパワー格闘/寝言@拘り眼鏡
実数値:167(4)-*-126-181(248)-127(8)-140(248)

ちょっと増えてきた眼鏡ドラン。
参考記事のドランは控えめの耐久よりでしたが、
カイリュースイクンに変えたためキノガッサが多少きつくなったかなと思い臆病にしました。
余りをDに振ったのはダウンロード対策()
まぁ臆病にしたのは控えめ個体がなかったから

■霊獣ボルトロス(控えめ) 10万ボルト/めざめるパワー氷/気合球/悪巧み@オボン
実数値:172(140)-*-92(16)-192(80)-103(20)-153(252)

参考記事の調整にしたつもりがまさかの調整ミス^^;
まあ困ったことはなかったのでこれでよかったのかも。
あれ臆病だったんだ・・・

スイクン(のんき) 熱湯/絶対零度/吠える/眠る@カゴ
実数値:207(252)-*-165(116)-116(44)-136(4)-105(92)

龍舞バンギをスカーフに変えることによって、
受けループが辛くなってしまったので、壁と相性もよい零度スイクンを投入しました。
PT的に対面から見ていくポケモンが多いので身代わりや積み技に強くなる吠えるを搭載しました。

壁を使って零度の試行回数を増やしていく一般的な使い方。
熱湯で205ガブ(H172D4)の身代わりを確定破壊。
図太いラッキー抜き確定で最もテンプレであろう珠ッサム(H159A200S104)を抜けるSを確保した。
HぶっぱB11n余りDといった調整。




構築はこんな感じです。
ボルトロス以外既存の流用個体からこのPTはできています()
朝の朝までPT何使うか迷ってできたのがこのPT。
ダメージ感覚もわからず、選出もわからず、オフではてんてこ舞いでした。
最も長考した対戦者だったんじゃないかなと思います。

使ってて何が重いって正直ラティオスがゲロすぎて笑えない。
対面からバンギで潰すかラティが出てくる前に壁貼って潰すかどっちかです。
相手側から見たらバンギローブという並びでバンギが耐久型の追い討ち持ちと予想できるので
ラティオスは出てこないこともありますが出てきたら処理するのは非常にだるいです
大きな欠陥あるPTで優勝という結果が残せたのは、
やはり主軸が強かったのと単に運がよかっただけなのかもしれませんね^〜^

それでは最後に
主催者の微粒さん運営お疲れ様でした。
名古屋は近いので非常に助かります。
オフで絡んでくれた方、応援してくれた方、この記事を見てくれた方ありがとうございました。


また近いうちに対戦ログあげますね。