第57回苺オフ 対戦ログ

予選7試合、決勝トナメ2試合の計9試合のログ晒し。

■ vsエドナッツ さん ○
バンギラス エアームド ランターン シャンデラ ルカリオ ヤドラン

相手選出:シャンデラ バンギラス ヤドラン
こちら選出:ラティオス カバルドン ドリュウズ

見た感じカバドリが重そうだったので、カバドリラティ。

1T シャンデラシャドボ ラティHP7で耐えて波乗りで倒す

バンギラス

2T ラティ戻す おいうちでラティ落ちる(悪ジュエル発動)

カバルドン

3T バンギ→ヤドラン カバあくび

砂ダメでヤドラン残飯確認

4T ヤドランれいビ ピキピキ カバ凍って動けない

ヤドラン眠る

5T カバ→ドリ ヤドランぐぅぐぅ

6T ドリ剣舞 ヤドランぐぅぐぅ

7T ジュエル地震 ヤドラン落ちる

8T バンギラスもそのまま地震で突破

上手くカバドリが回った試合。
ルカリオの襷を早めに潰したかったため初手カバでもよかった。


■ vsらてぃ さん ○
ラッキー メタグロス ガブリアス ローブシン ブルンゲル 化身ボルトロス

相手選出:メタグロス ガブリアス ローブシン
こちら選出:ラティオス ウルガモス パルシェン

ローブシン確定。
カバドリのためガブリアスorブルンゲル
ラティ受けのラッキーorメタグロス

こちらはトリックでラッキーを機能停止させて
リフ張れば全抜き補佐ができるラティオス
ラッキー以外に刺さるウルガモス
グロス以外に刺さるパルシェン

1T グロススカーフ冷パン ラティオストリック


2T ラティ→ウルガ コメパン HP残り100ちょっと

冷パンで縛ってると思い込んでウルガだしたらコメパン飛んできて焦った。

3T グロスガブリアス ウルガ蝶舞

スカーフを警戒する場面だが、粉ですって言ってたんで信じてめざ氷()

4T ウルガめざ氷 ゴッゴッ ガブリアス襷 げきりんウルガ落ちるシュピーンボッでガブ落ちる。

ラティ グロス 死に出し 裏がローブシンと見えていたのでリフ張るためラティ投げ。

5T ラティリフ グロス冷パン ラティ落ちる(壁1)

パルシェン

6T グロスローブシン パル破る(壁2)

7T パルつらら 二発当たったところでオボンが発動するも何事もなくローブシン落ちる。(壁3)

グロス

8T パルつらら グロスコメパン(壁4)

9T つららで落とす

オボンブシン突破するパルの火力しゅんごーい^p^


■ vsmust さん ○
メタグロス カイリュー マンムー サンダー ローブシン ゴチルゼル

相手選出:マンムー カイリュー ローブシン
こちら選出:カバルドン ラティオス ウルガモス

身内のmustさんとの試合。
パっとみてめざ氷ガモスが重そうなPT。
ゴチルゼルとの対戦経験がないためわからないが、
ラティオスを対面から見るマンムー
カバドリ・パルシェンナットレイを見るためのローブシン
ウルガモスが重いためカイリューという選出予想。

こちらはウルガを生かすために、
カバでステロ、ラティでトリッフで全抜き体制を作る選出。

1T マンムーつらら(2発) カバあくび

2T マンムーつらら(2発) ステロ マンムー眠る

3T カバ→ラティ マンムーぐぅぐぅ

4T ラティトリック マンムーぐぅぐぅ

5T 礫選択ぐぅぐぅ ラティ波乗り 

6T ウルガ交換 礫受ける

7T マンムーカイリュー ウルガギガドレ 

全抜き体制入るために舞いたいが鉢巻・ジュエル神速圏内にいれられるのは不味かったためギガドレを選択した。
しかしカイリューが見えたためカバドリ見るブシンと確定。
この時点で大分ラティが刺さってた。

8T カイリュー→ブシン ウルガめざ氷 ブシン火炎球確認

9T ウルガ→カバ ブシンマッパ 

10T ブシンマッパ カバ落ちる

ラティオス

11T ブシンマッパ ラティ竜波 ブシン落ちる

マンムー

12T マンムー礫 ラティリフ(壁1) 

13T マンムー礫 ラティ落ちる(壁2)

ウルガ

14T マンムー礫 ウルガギガドレ マンムー落ちる(壁3)

カイリュー

15T 神速 ウルガめざ氷 カイリュー落ちる 

大分思い描いてた図と違ったけど
こういう立ち回りもあるんだなと勉強になった。
知り合いとの試合は面白い。


■ vsのんべん さん ○
ミカルゲ キングラー ドダイトス サザンドラ ボスゴドラ ラプラス

相手選出:サザンドラ ボスゴドラ キングラー
こちら選出:ナットレイ ラティオス ウルガモス

ふぁ!?
PTを見た瞬間頭真っ白奴wwwwwwww
何をするかわからなかったので困った。
とりあえずナットレイを突破できるのがサザンの大文字のみ(?)だと思ったので選出。
龍技が一貫するためラティ。ボスゴドラは鋼じゃない
ミカルゲがめんどくさいと思ったのでウルガ

1T ナット→ラティ サザン挑発 1T目からふぁ!?

2T ラティ竜波 サザン落ち・・ない サザンジュエル悪波 ラティ落ち・・ない

3T サザン→ボスゴドラ ラティ竜波 半分入る 鋼()

4T ラティ→ナット ボスゴドラ捨て身タックル

5T ボスゴドラ炎パン ナットジャイロ ボスゴドラ落ちる

→サザン

6T サザン泥棒 ふぁ!? 鉄棘で落ちる ナット眠る カゴ回復

泥棒でなんでカゴ奪えなかったの?バグ?
かと思ったが鉄の棘で落ちたら奪えないというただ仕様だった。

キングラー 

スカーフギロチンで三縦もありえたため焦る

7T キングラー鉄壁 ナットタネガン ほとんど効かず

8T ナット→ラティ キングラーど忘れ

9T ラティトリック カゴもらう キングラークラブハンマー ラティ落ちる

後は適当にナットで倒して勝ち

キングラーの鉄壁ど忘れとか怖すぎ。
シェルアーマーらしいから急所当たらないようだった。
サザンもHD特化だったそうな。
怖すぎわろえもん。


■ vsレイド さん ○
バンギラス ガブリアス ヒードラン ヤドラン キノガッサ 化身トルネロス

相手選出:トルネロス ガブリアス ヤドラン
こちら選出:ラティオス ウルガモス パルシェン

ここまで全勝同士(4勝)の対戦であったため緊張感が高まる。
PT相性的に選出ゲーだったため
この試合は両者選出時間20分かけた()
PT予想としては
バンギ@スカーフ ガブ@鉢巻 ドラン@風船 ヤドラン@ゴツメorオボン ガッサ@毒球 トルネ@飛行ジュエル
であった。
相手としてはカバドリに強いガッサを選出したいところであるが
めざ地ウルガであった場合サイクル負けしそうなPTだったため
トルネガブヤドラン選出と予想。

1T トルネジュエルアクロ(低乱数で落ちる) ラティ竜波

2T ラティ→パル アクロ 

3T パル礫 トルネ落ちる

→ヤドラン

ここでヤドラン出すということは裏はガブorガッサ

4T パルつらら ヤドランサイキネ パル落ちる

ウルガ

5T ヤドラン→ガブ ウルガ蝶舞

6T ウルガめざ氷 ガブ落ちる

→ヤドラン

後はギガドレでウルガで勝ち

選出予想が当たり礫でトルネを処理できたのがでかかった。
ドランガッサ選出されたら正直積んでたけどまあ選出ゲーということでね。


■ vsトゥれれれ(レンツカ) さん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム 霊獣ボルトロス ラッキー

相手選出:ラティオス ラッキー ドリュウズ
こちら選出:ラティオス パルシェン ドリュウズ

エンドーさんミレーユさんのカバラッキーのサンダー枠をボルトに変えたようなPT。
エンミレさんもめざ炎ラティだったが、このPTはラティオスしか炎技を撃てそうなやつがいないためめざ炎が確定。

受けループを見れる枠をボルトに変えたとするならドリュウズは砂かき(?)
後は既存のPTと同じでしょう。

めざ炎なので上から叩けてラッキーにトリックを入れられるラティ確定
破れば砂かきドリュウズ以外に勝てるパルシェン確定(対面ならつららで勝てる)
後はハッサムドリュウズワンチャンもてるドリュウズ

1T ラティ→ラッキー こちらラティ竜波 

ラティラッキーまで見えたので裏にはハッサムはおらず、
ラッキー起点にパルが破れば全抜きできると考えた。

2T ラティ→ドリ ラッキー→ラティ

ドリはほとんど捨てにいったので読まれても問題なし。

3T ラティめざ炎 ドリ急所に当たって落ちる

→ラティ

4T こちらラティトリック 相手ラティめざ炎

5T こちらラティ竜波 相手ラティ落ちる

→ラッキー

6T ラッキー→ドリュウズ(風船) ラティ竜波

7T ドリュウズ→ラッキー ラティ竜波

8T ラティ竜波 ラッキーどくどく

9T ラティ→パル ラッキータマゴ産み

10T パル破る ラッキーどくどく

後はパルでつららでラッキードリ落として勝ち。

PT構成上ないとは思っていたがラッキーの電磁波が怖かった。
パルつよいねー。
レンツカさんとは初めてお会いしましたがイケメンでした。
彼いわく僕は「体育会イケメン」だそうです。なんだこの表現


■ vsトッティー さん ○
カバルドン ドリュウズ ウルガモス カイリュー パルシェン キノガッサ

相手選出:ドリュウズ ウルガモス カイリュー
こちら選出:ラティオス パルシェン ドリュウズ

連続でカバドリ。
しかし相手はラティオスがいないためラティどうするのだろう。と思った
こちらもパルシェンで破れば全抜きできそうなPTだったためパル選出。
ウルガモスにだけ隙を見せないように立ち回るのを意識。

1T ラティトリック 襷をもらう ドリ(型破り)地震急所 もらった襷で耐える

型破りで初手だったのでスカーフか襷だと思ったためノータイムでトリック。

2T ラティリフ ドリ地震 ラティ落ちる

後パルで破ってドリウルガカイリューを全抜きで勝ち。

脳内対戦で思ったとおりにいけた試合。
型破りドリウルガカイリューって相手のカバドリラティどうするつもりだったんですか?
と何度も聞いたが初手はドリ出すって決めてるんですよー^^しかいってくれなくて困惑した。
私の中ではまだ謎のままである。


ここまで予選全試合消化。

決勝トナメ

■ vsしーぽん さん 
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン キノガッサ

相手選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス
こちら選出:ウルガモス ナットレイ ドリュウズ

身内のしーぽんさんとの対戦。
個々の構成は知らないもののこのPTでくることは前から分かってた。
相手はこちらのウルガを意識しなくてはならず、ほぼカバドリラティ選出が確定。
こちらはラティハッサムスイクンガッサに強いウルガは出したい。
スイクンがジュエルハイポンの可能性も考慮し安定して受けれるナット。
地面のジュエルで舞えばカバラティハッサムスイクンを潰せてわんちゃん相手のドリにも勝てるドリュウズという選出になった。

1T ウルガ蝶舞 カバステロ

2T ウルガギガドレ オボン使用残り60%ほどまで削る カバ吠える

ナットレイ

3T カバあくび ナット鈍い

ここは吠えられてもいいので鈍い選択

4T ナット種マシンガン(3発) 赤ゾーンまで削るもカバ落ちず カバ吠える

ウルガ ステロで黄色ゲージまで行く(H偶数がバレる;〜;)

5T ウルガ 大文字 カバ落とす 

ドリュウズ

6T ドリ地震 ウルガ落ちる

ドリュウズ

ざわ・・・ざわ・・・

しーぽん「早く選択したほうが勝つ!」
私「言ってろ・・・オラァ!」


7T ドリュウズ地震攻撃! ゴッゴッ地面のジュエルで急所に当たった! 相手のドリュウズは倒れた!

ラティオス

後はドリとナットでなんやかんやで勝ち

微粒に続き今回も同速ゲーだった^^;
ピンドリはぶちぎれって言われたけどやっぱりこの選出で正解だと思う。
砂下でなくてもラティオス以外なら素で抜けるためこちらからカバで砂を撒く意味は薄い。
逆に相手からしてみれば、こちらにはウルガパルシェンがいるため積まれたら砂下でのドリでしか対処ができない。
こちらは今回の選出のエースをウルガと決めていたためこちらがカバを選出すると
相手がもしピンドリだった場合助けてしまうということになる。

結局カバドリで同速対決となってしまうのは仕方がないことだと思うんだ。
全勝の優勝の流れ来てると思った。

■ vsゼフロス さん ×
バンギラス エアームド ラティオス ローブシン スイクン ラッキー

相手選出:スイクン ラッキー ローブシン
こちら選出:ラティオス ナットレイ パルシェン

ゼフロスさんとやるのは二度目。
以前南大阪オフに参加したとき同じブロックだった。結果は負けてる^;^
ゼフロスさんのPTの予想として
バンギ@スカーフ ムドー鉄壁寝言持ち(?)@ゴツメ ラティオスめざ炎ねごと@眼鏡 ローブシン@火炎球 スイクン@カゴ と予想。
今回もラティオスがトリックを打ってこちらのラティ受けに来たポケモンを起点に全抜きと考えた。

1T ラティ→ナット スイクン→ラッキー

とりあえずミラコ警戒+ラティに出てくるポケモンがバンギorラッキーのため安定択のナット交代
ラッキーが出てきたため裏がブシンと予想

2T ナット→ラティ ラッキー→ブシン 予想と違い燃えないブシンだった

ナットに裏からでてくるのはブシンしかいないのでここでもう一度ラティに交代

3T ブシン→ラッキー ラティトリック

ここでブシンを切ったらゲーム終わるのでラッキーに交代しかないと思ったためトリック

4T ラティ→ナット ラッキー電磁波

5T ラッキー→ブシン ナットバグって動けない

6T ナット→ラティ ブシン冷パン

後ブシンで立てられて負け

この試合は途中まで思うように進んでいたのにいきなり崩れた・・。
最も無様で情けない試合だった。
4T目からプレイングが終わっていた。
ここはラティが突っ張って竜波連打。
いい所でリフ貼って、ナットで全抜きを狙うのが一番よかった。
5Tでナットバグらなかったらジャイロでブシンに半分以上のダメが期待できたためここのバグは痛かった。(ゼフロスさんのブシンがASのため)
そして6Tが最大のプレミ。
リフが張りたくてしょうがなかったので、
ラティを投げてしまったのだが、パルシェン捨てでよかった・・。
ドレパン打ってくれるだろとか完全に甘え。
ナットレイというポケモンを信じていなかったのが敗因でしょう。

リフ鈍い+1で
補正あり珠Aぶっぱドレパンが
ダメージ: 48〜58
割合: 26.5%〜32%
回数: 確定4発
しか入らなかったため鈍いのチャンスはいくらでもあった。
スイクンが吠えるあったらしいけど、どうなるんでしょうね。
タネマシンガン次第なのかな。

追記:ゼフロスさんのブログに今回の記事更新されました→http://d.hatena.ne.jp/zehurosu27/20121015/1350317104

と、まあこんな感じで僕の苺オフは終わりました。
運要素絡んだ試合はほとんどなかったし、おっきなプレミも決勝以外なかったと思うので
いいオフになりました^〜^
仲良くしてくれたしーぽんさん、400えんさん、mustさん、レンツカさん、かすみるるさん、オフで絡んでくれた皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします・^。^・


次のオフはエンドーさん主催の北大阪参加予定です。
いつも回せずオフで試すって感じだから構築早めに作りたいな